『オンライン面談を成功させる5つの要素』セミナーを開催いたしました

2021年06月11日
『オンライン面談を成功させる5つの要素』セミナーを開催いたしました

2021年6月8日(火)18時より『オンライン面談を成功させる5つの要素』セミナーを開催いたしました。

スリーロック エグゼクティブコンサルタント 松田良明より、オンライン面談を成功させるために意識すべきポイントについて下記の内容でお話しし、質疑応答を行いました。
1. オンライン面談の現状と課題
2. 信念の力
3. オンライン面談を成功させる5つの要素

まず、企業が医療関係者にアプローチするチャネルの変化について確認し、今後どのようにF to Fやデジタルなどのチャネルを使い分けていくべきか、ご提案させていただきました。

つぎに、約7割のMRが現状に漠然とした不安を抱えている中で、「医療関係者・患者さんに価値を提供するのだ」という信念を持って臨むことの重要性をお話しさせていただきました。

最後に、オンライン面談を成功させる要素として、スリーロックの考える5つのポイント「マインドセット」「計画・事前準備」「対話力」「継続性」「基盤となるデジタル環境」について、それぞれ課題と解決策をご提案させていただきました。

Q&Aのセッションでも、たくさんのご質問を頂きました。質疑応答の事例をいくつかご紹介いたします。

Q. 一方的に話してしまうのを防ぐにはどうすればよいか?

A. 顧客のニーズをヒアリングする際は、8割を「聞く」時間に割くことを意識してください。限定質問だけでなく拡大質問を多く使用し、「良い質問」で相手の意見を引き出す準備をしておくことが重要です。

Q. オンライン面談を強化するにあたり、トレーニングすべきスキルはあるか?

A. 相手の顔が見えない場合は、さらに質問力が重要になると考えます。「ここまでの説明でご不明な点はございませんか?」「ご意見をいただけますか?」といった質問を適宜取り入れ、相手の反応を確認することが重要です。

セミナー終了後のアンケートでは「オンラインで傾聴力が低下してしまうのは、不慣れな環境と心理面の問題があることに気づけた」「長期的な視野で考えたプランとスモールゴールの設定が重要だと再確認できた」などの感想もいただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。

この度は多くの方々にご出席いただき、深く御礼申し上げます。
ありがとうございました!

スリーロックからのニュースやイベントは下記SNSからもご案内しています。ぜひフォロー宜しくお願いいたします。

 Facebook:https://www.facebook.com/3Rockconsulting
 Twitter:https://twitter.com/3Rock_KK
 LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/3rock-kk/

【期間限定】オンデマンド動画のご案内
下記より情報をご登録いただきますと、オンデマンド動画「オンライン面談を成功させる5つの要素」をご視聴いただけます。

視聴可能期間は2021年6月30日(水)となっております。ぜひご登録ください!

お問い合わせ
CONTACT

サービスやセミナーの詳細など、お気軽にお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
03-5465-0367
受付時間 平日10:00 - 18:00